fc8Times

welcome to wherever you are

日本代表 オーストラリア戦 スタメン予想

残り2試合となったW杯アジア最終予選

 

オーストラリアに勝てば文句なしでW杯出場が決まる。 

 

結果によっては、解任も囁かれてるハリルホジッチ監督

どんなスタメンでオーストラリア戦に臨むんだろうか??

 

まずは、 8/24に発表された27名のメンバー。

  

GK 
川島永嗣 (FCメス) 
東口順昭 (ガンバ大阪) 
中村航輔 (柏レイソル)

DF 
酒井宏樹 (マルセイユ) 
酒井高徳 (ハンブルガーSV) 
長友佑都 (インテル)
槙野智章 (浦和レッズ) 
吉田麻也 (サウサンプトン) 
昌子源 (鹿島アントラーズ) 
植田直通 (鹿島アントラーズ) 
三浦弦太 (ガンバ大阪)

MF 
長谷部誠 (フランクフルト) 
山口蛍 (セレッソ大阪)
井手口陽介 (ガンバ大阪) 
高萩洋次郎 (FC東京)
小林祐希 (ヘーレンフェーン) 
柴崎岳 (ヘタフェ)
香川真司 (ドルトムント)
 

FW 
浅野拓磨 (シュトゥットガルト)
久保裕也 (ヘント)
本田圭佑 (パチューカ) 
乾貴士 (エイバル)
武藤嘉紀 (マインツ) 
原口元気 (ヘルタ・ベルリン) 
岡崎慎司 (レスター・シティ) 
杉本健勇 (セレッソ大阪)  
大迫勇也 (ケルン)

 

27名っていうのもいつもと比べて多い。

 

FW 9名招集っていうのが、特に多い。

迷いどころなんだろう。。。。

 

確かに難しいかもしれない。。。。

 

久保も前みたいに結果を残していない。。。。

 

原口も移籍問題も絡みあまり試合に出ていないようだし。。。。

 

大迫も故障明け。。。。

 

メキシコデビュー戦で、ゴールも決めるも同じく故障明けの本田。。。。

 

逆に、2戦連続得点を決め好調な滑り出しの岡崎!!

 

結果は出ていないが、好調に見える武藤!!

 

Jリーグでの活躍で招集された杉本!!

 

不調な選手、故障明けの選手、好調な選手、それぞれ手元でみて決めたいんだろう。

 

また、今回スタメンを選ぶ上で、ハリルさんが重視するだろうポイントは、直近の状態の良し悪し経験値なんだろーなと。

 

ということで、前線の予想はいつもより難しいけど、オーストラリア戦のスタメンは、こんな感じかなと予想。

 

 

f:id:frankc8:20170830204121p:plain

  

4-2-3-1で、

 

 

CFは、大迫

故障明けで、100%の状態でないかもしれないが大迫で。

好調の岡崎の可能性も十分あるはず。可能性50%、難しい。

杉本は、30%ぐらいかな。

 

 

左 武藤 トップ下 柴崎 右 久保

左は、ブンデスでのパフォーマンスがいいので、ここは武藤で来るんじゃないかと。

本調子であれば、ゴリゴリ行けてデュエル感のある原田を選びたいが。。。。

はやはりジョーカーかな。

 

トップ下は、スペインに渡って逞しくなった柴崎に期待

 

右は、久保かな。

久保も100%じゃないと思うけど、本田というよりは久保かな。

本田は、後半に交代で入って来るだろう。

 

 

ボランチは、山口長谷部

この大一番、経験とキャプテンシーがあり、冷静にゲームをコントロールできる長谷部は、間違いなくスタメンに名を連ねるだろう。故障明けでも。

その相棒は、山口蛍かな。

井手口の先発もみてみたいけど、A代表での試合数の多い山口になりそう。

 

4バックは、左から長友、昌子、吉田、酒井宏

4バックは、まぁこうなるだろう。

吉田は、サウサンプトンでもレギュラーで出ているし不動だろう。

吉田の相棒をここで昌子以外にする理由もない気がする。

サイドバックも負傷がなければ、左 長友、右 酒井宏樹でほぼ間違いないだろう。

 

 

GK、川島

ここも川島でくるだろ。

経験値が飛び抜けてるし。

 

 

調子の良い岡崎大迫と一緒に使ってみたいーということになった場合は、こんな感じかなと。(まぁ、可能性は低いと思うけど。)

 

f:id:frankc8:20170830204153p:plain

 

レスターと同じく縦の関係の2トップ。

 

岡崎がプレスバックで中盤を助けながらもゴールを奪い、それが決勝点となりW杯出場決定なんてなるのもみてみたい。

 

 

サウジアラビアUAEに破れるというまさかな展開で、日本にとっては有利になってきたが、もう一度ひきしめてオーストラリアに勝ってW杯出場を決めて欲しい!! 

 

 

 ホームでW杯出場決定をー!!

 

 

 

代表選手の覚悟、オシム & 代表レジェンドからのエール

   

酒井高徳のボランチ起用、浅野拓磨のインサイドMF起用、長谷部誠のリベロ起用の興味深い解説が読めるフットボリスタ2017年4月号

月刊footballista (フットボリスタ) 2017年 04月号 [雑誌]

月刊footballista (フットボリスタ) 2017年 04月号 [雑誌]