fc8Times

welcome to wherever you are

数字でみるW杯日本代表最悪の組み合わせ

少し前にはなるが、11/15 ペルー代表がニュージーランド代表との大陸間プレーオフ制して32ヶ国目の出場国となって、ロシアワールドカップ グループステージ抽選会のポット分けも決まった。

 

日本代表にとっても決勝トーナメント出場、ベスト16に入るのにかなり重要な組み合わせ抽選会。

 

どこの国とは同じグループにはなりたくない、日本代表はポット4だからどのグループに入っても厳しいとか、リネーカーが抽選会の予行演習の後、

 

"組み合わせ抽選会の予行練習を行ったよ。イングランドはベルギー、セネガル、日本と同組の結果になった"

 

とか話してみたり。

www.goal.com

 

12/1の抽選会当日まで、いろいろな組み合わせを考えて一喜一憂するのもワールドカップの楽しみのひとつだけど、単純に数字(FIFAランキング)で"最悪の組み合わせ""最高の組み合わせ"をみてみたらどうだろう??

 

出場国、ポット分け、 FIFAランキングの整理

ということで、まず、出場国、ポット分け、FIFAランキング(10月時点)を整理してみた。

 

Pot 1

ロシア (65)

ドイツ(1)

ブラジル(2)

ポルトガル(3)

アルゼンチン(4)

ベルギー(5)

ポーランド(6)

フランス(7)

 *(10月時点のFIFAランキング)

 

Pot 2 

スペイン(8)

ペルー(10)

スイス(11)

イングランド(12)

コロンビア(13)

メキシコ(16)

ウルグアイ(17)

クロアチア(18)

  *(10月時点のFIFAランキング)

 

Pot 3

デンマーク(19)

アイスランド(21)

コスタリカ(22)

スウェーデン(25)

チュニジア(28)

エジプト(30)

ゼネガル(32)

イラン(34)

  *(10月時点のFIFAランキング)

 

Pot 4

セルビア(38)

ナイジェリア(41)

オーストラリア(43)

日本(44)

ロッコ(48)

パナマ(49)

韓国(62)

サウジアラビア(63)

 *(10月時点のFIFAランキング) 

 

で、数字的にどう考える??

数字的には、それぞれのポットのFIFAランキングのいちばん小さい数字を足し上げてできる組み合わせが最も困難なグループになる。

 

例えば、ポット1からドイツ(1)、ポット2からスペイン(8)、ポット3からデンマーク(19)、ポット4からセルビア(38)

 

全てのFIFAランキングを足しあげると、66 (= 1 + 8 + 19 + 38) になる。

 

けど、ここで"ヨーロッパを除き、同一地域の国は同じグループには入らない(ヨーロッパも最大で2)というレギュレーション"を考慮して考えて足し算をしなければならない。

 

数字でみる日本代表にとって最悪の組み合わせ

これを踏まえて数字でみる日本代表にとって最悪の組み合わせは、

 

f:id:frankc8:20171124171208p:plain

 

になる。

 

正直、ここを突破できる可能性はなかなか低いだろう。

 

スペインのグループ初戦の試合がドイツとの対戦となりスペインが負けたりしたら、そのメンタルにつけ込んだりしてなんとかなったりしたりしないだろうか。。。。まぁ、難しそう。

 

数字でみる日本代表にとって最高の組み合わせ

逆に数字でみる日本代表にとって最高の組み合わせは、

 

f:id:frankc8:20171124172143p:plain

 

になる。

 

うーん、これも簡単じゃなさそうだ。。。。

 

ハリルホジッチ監督は、クロアチアを避けたい言っていたしなぁ。。。。

www.footballchannel.jp

 

数字で見る"死のグループ"

数字でみる"死のグループ"は、

 

f:id:frankc8:20171124173145p:plain

になる。

 

あー、大変そう。

 

 

数字で”みない”日本代表にとって最高の組み合わせ

数字の足しあげは関係なく、個人的に最高になるんじゃないかという組み合わせは、

 

f:id:frankc8:20171124174544p:plain

になる。

 

ちょっと、決勝トーナメント行けそうな気が。。。。

どうかな??

 

まとめ

まぁー、こーいう風にいろいろな組み合わせを考えて抽選会当日(12/1)をむかえましょう!!

 

さて、どういう組み合わせになるだろうか??

 

 

FIFAのオフィシャル・アプリで最新情報をチェック!!

FIFA Official App

FIFA Official App

  • FIFA
  • スポーツ
  • 無料

  

W杯トロフィーをその手に!!