fc8Times

welcome to wherever you are

日本代表 オーストラリア戦 採点

日本 2 - 0 オーストラリア 2018年ロシアW杯アジア最終予選 8/31, 2017

  

 

オーストラリアを零封してのW杯出場決定なので、今日は全員10点でもいいんだけど。。。。 

 

スタメン

川島永嗣 6.5 的確な判断が随所でみられオーストラリア相手に零封。素早いゴールキックで攻撃の起点になる場面も。

酒井宏樹 8.0 攻守に貢献大。攻めでは、タイミングのよい攻め上がり、鋭い縦パスで右サイドでの攻撃の起点に。守りでは、身体を張ったデュエルでも負けない守備で零封に貢献。

吉田麻也 6.5 厄介なユリッチ、ケーヒルが出てきても彼らを自由にさせず最終ラインで存在感を発揮。イラク戦の失点シーンのデジャビュみたな場面もみられたが、その後は、セーフティなプレーを選択。

昌子源 6.5 日本代表でのプレーにも自信が出てきて頼れる存在に。オーストラリアが縦にパスが入れてきたところをタイミングよくカット、身体をうまく寄せ、粘り強く守り、オーストラリアに点を与えなかった。

長友佑都 7.0 素晴らしいクロスで浅野の先制点を演出。運動量も多く、最後まで走り続け、攻守に貢献し続けた。

長谷部誠 6.5 帰ってきたキャプテン。ボールロスト、バックパスによりピンチを招く場面もあったが、長谷部キャプテンがいることによって、チームに落ち着きをもたらした。

井手口陽介 8.5 豊富な運動量で前からボールを狩って、高い位置からの攻撃の起点になり、ハリル監督のやりたい展開を体現。そして、何と言っても試合を決めるスーパーな2点目のゴール!!

山口蛍 6.0 いつもの山口のようなボール奪取がみられなかった。

浅野拓磨 7.0 うまく抜け出し先制点を決めて勝利に貢献。しかし、特に前半序盤のプレー判断はよいとはいえず、改善の余地あり。

乾貴士 7.5 仕掛け、キープ効いていた。運動量も豊富で守備でも貢献。なんかチェルシーのペドロみたいにみえた。

大迫勇也 8.0 ホントに安定したポスト。どんなボールでも収めてくれる。このプレーをされると岡崎のコンディションがよくてもなかなか大迫を外すことはできない。

交代

原口元気 6.5 出てくるなり、原口らしさをみせ、エネルギー溢れるチェーシング。井手口の2点目も原口のボール奪取が起点に。

岡崎慎司  - 出場時間短く採点不可

久保裕也  - 出場時間短く採点不可

  

監督

ヴァイッド・ハリルホジッチ監督 7.0 コンディションを見極め、経験値とのバランスも塾考したスタメンが見事にハマる。W杯出場へ導く。チーム内の競争も激しくし、チーム力の底上げもみられる。 

 

 

代表選手の覚悟、オシム & 代表レジェンドからのエール

   

酒井高徳のボランチ起用、浅野拓磨のインサイドMF起用、長谷部誠のリベロ起用の興味深い解説が読めるフットボリスタ2017年4月号

月刊footballista (フットボリスタ) 2017年 04月号 [雑誌]

月刊footballista (フットボリスタ) 2017年 04月号 [雑誌]