fc8Times

welcome to wherever you are

日本代表 イラク戦 スタメン予想

大詰めを迎えたW杯アジア最終予選

 

次は、アウェーのイラク戦。

*アウェーといっても中立地のテヘランで行われるが。。。。

 

この重要な試合をどんなスタメンで臨むんだろうか??

 

 

香川は、6/7のシリア戦の負傷により離脱。。。。

*追加招集はないみたいだ。

 

追加招集の宇佐見も遠征に帯同しないことが決定。

 

よって、5/25に発表されたメンバー25名から24名が遠征に帯同することになるんだろう。

 

まず、そのメンバー。

 

GK

川島永嗣 (メス)
東口順昭 (ガンバ大阪)
中村航輔 (柏レイソル)

 
DF

酒井宏樹 (マルセイユ)
酒井高徳 (ハンブルガーSV)
長友佑都 (インテル)
宇賀神友弥 (浦和レッズ)
吉田麻也 (サウサンプトン)
三浦弦太 (ガンバ大阪)
昌子源 (鹿島アントラーズ)
槙野智章 (浦和レッズ)
 
MF

山口蛍 (セレッソ大阪)
遠藤航 (浦和レッズ)
今野泰幸 (ガンバ大阪)
加藤恒平 (ベロエ・スタラ・ザゴラ)
香川真司 (ドルトムント) *怪我のため離脱
倉田秋 (ガンバ大阪)
井手口陽介 (ガンバ大阪)

 
FW

久保裕也 (ヘント)
本田圭佑 (ミラン)
原口元気 (ヘルタ・ベルリン)
乾貴士 (エイバル)
大迫勇也 (ケルン)
岡崎慎司 (レスター・シティ)
浅野拓磨 (シュトゥットガルト)

宇佐見貴史 (アウクスブルク) *追加招集 → 遠征に帯同せず

 

流れも内容もよく勝っていたら、シリア戦のスタメンが、そのままイラク戦のスタメンになっていた可能性が高いと思う。

 

しかし、内容も結果も伴わなかった。。。。

 

特に前半は、流れがつかめず、つかめる気配もあまり感じられなかった。。。。

 

これは、イジッってくるだろう、ハリルさん

 

 

後半に次々と切っていった交代カードで、

 

本田井出口は、

 

収穫だったと言えるんじゃないかな。

 

インサイドハーフで機能した本田

 

キレキレのドリブルで攻撃を活性化した

 

積極的で力強いディフェンスをみせた井出口

 

 

で、イラク戦のスタメンはこんな感じじゃないかと予想。

 

f:id:frankc8:20170611160953p:plain

 

UAE戦と同じく4-3-3で、

 

 

CFは、大迫

シリア戦のパフォーマンスをみても外せない。

岡崎の可能性は10%もないかも。。。。

 

 

左ウイングは、原口

右ウイングは、久保

シリア戦ののパフォーマンスは素晴らしかった。

けど、イラク戦のスタメンでは、ゴリゴリ、デュエル感のある方をハリルさん求めてるような気がするし、左ウイングは、原口を選択するだろう。

は後半のジョーカーとして出てくる可能性は高いだろう。

右ウイングは、引き続き久保かな。

シリア戦では存在感がなかったけど、巻き返せるはず。

 

 

インサイドハーフは、今野

インサイドハーフは、本田

インサイドハーフは、今野本田の2人かな。

今野のところ、倉田でも面白いかも。

けど、倉田のスタメンの可能性は、15%ぐらいかな。

本田は、真ん中でタメをつくって流れをコントロール、フィジカルを活かしてデュアルに勝つことを期待してハリルさん選んでくるだろう。

 

 

ボランチは、井手口

シリア戦でのパフォーマンスを考慮すると全然可能性ある。

山口が負傷で練習に参加していないって情報もあるし。 

www.nikkansports.com

 

山口が負傷離脱じゃなければ、山口のスタメンの可能性40%かな。

 

 

4バックは、左から長友、昌子、吉田、酒井宏

シリア戦での昌子をみると不安が残るが、森重はいないし。。。。

なかなかここから他のオプションも難しい気がするし。。。。

対人の強さの発揮を期待して、選んでくるだろう。

吉田は不動。

サイドバックも負傷がなければ、左 長友、右 酒井宏樹でほぼ間違いないだろう。

 

 

GK、川島

これもクラブでのパフォーマンス、日本代表でのここ数試合のパフォーマンスをみても川島でくるだろ。

 

 

オーストラリアがサウジアラビアを破って、三つ巴状態。

www.footballchannel.jp

 

中東の地で勝点を積み上げて、少しでもこの三つ巴状態から抜け出したい。

 

なんかインサイドハーフでスタメンに復帰した本田が得点する気もする。

 

まぁー、けど、どんなスタメンになっても誰が得点を決めてもいいから

 

勝点3

 

を持って帰ってきて欲しい。

 

 

ハリル & ザック W杯最終予選の比較も確認 Number 928号

Number(ナンバー)928号[雑誌]

Number(ナンバー)928号[雑誌]

 

  

酒井高徳のボランチ起用、浅野拓磨のインサイドMF起用、長谷部誠のリベロ起用の興味深い解説が読めるフットボリスタ2017年4月号

月刊footballista (フットボリスタ) 2017年 04月号 [雑誌]

月刊footballista (フットボリスタ) 2017年 04月号 [雑誌]