fc8Times

welcome to wherever you are

日本代表 タイ戦 スタメン予想

3/23に行われたUAE戦後、3人の離脱が発表された。

 

大迫勇也今野泰幸、髙萩洋次郎。

 

で、追加招集2人。

 

小林悠遠藤航

 

GK
西川周作浦和レッズ
川島永嗣(メス)
林彰洋FC東京
 
DF
酒井宏樹マルセイユ
酒井高徳ハンブルク
長友佑都インテル
槙野智章浦和レッズ
吉田麻也サウサンプトン
森重真人FC東京
昌子源鹿島アントラーズ
植田直通鹿島アントラーズ

遠藤航浦和レッズ) **追加招集

 

MF
長谷部誠(フランクフルト) *怪我のため離脱
山口 蛍(セレッソ大阪
今野泰幸ガンバ大阪) *怪我のため離脱
髙萩洋次郎(FC東京) *怪我のため離脱
倉田秋ガンバ大阪
香川真司ドルトムント
清武弘嗣セレッソ大阪
 
FW
本田圭佑ミラン
浅野拓磨シュツットガルト
原口元気ヘルタ・ベルリン
宇佐美貴史アウクスブルク
大迫勇也(ケルン) *怪我のため離脱
岡崎慎司(レスター)
久保裕也(ヘント)

小林悠川崎フロンターレ) **追加招集

 

UAE戦の勝利に大きく貢献した大迫今野UAE戦後、怪我の為に離脱となった。。。。

 

高萩も怪我で離脱。。。。

 

ホント野戦病院と化してる。。。。

 

そこに追加招集で、小林悠遠藤航が加わった。

 

今回のハリルさんの選択、決断はどうなるんだろうか??

 

 

ケガ人続出のボランチは??

 

負傷・離脱の大迫の代役は??

 

本田のスタメン復帰は??

 

GKは横一線??

 

追加招集組のスタメンは??

 

アンカーを置く形にするのか??

 

今回はこんな要素を考えて、スタメンを予想してみた。

 

f:id:frankc8:20170328012718p:plain

 

 

4-2-3-1で、

 

 

前は、1トップ 岡崎

ここは大迫の代わりは順当に岡崎かなと。 

小林悠の可能性も20%ぐらいかな??

 

 

原口  トップ下 清武  右 久保

左は原口で不動かと。

トップ下は、今回は清武に期待したい。

UAE戦の香川のパフォーマンスだと引いたタイに何かできるか想像がつきづらい、いまは。。。。清武の方が何かしてくれそうな気が。コンディションも戻ってると期待して。

右は、引き続き好調の久保かな。

本田スタメン復帰の可能性は30%

本田スタメン復帰の場合は、久保が1トップかな。

 

 

ボランチは、山口酒井高

今度は、UAE戦で攻守に貢献した今野の離脱。

ハリルさん、また、このポジション悩んでるんだろーな??

もう決めたかな??まだかな??

山口は決定として、パートナーには、クラブでも最近ボランチとしても出場している酒井高がくるんじゃないかと。。。。

倉田のスタメンの可能性は50%、遠藤航もスタメンの可能性は40%ぐらいかな??

 

4バックは、左から長友  森重  吉田  酒井宏 

酒井高ボランチじゃなかった場合は、左SBは、かなりの確率で酒井高じゃないかと。

槙野は、左SBで10%ぐらいかな?? 

 

で、GK 川島

UAE戦のパフォーマンスをみると引き続き川島スタメンかなと。

西川のスタメン復帰は、30%かな。

 

 

UAE戦と同じく山口をアンカーに置く4-3-3 の可能性も考えてみると、こんな感じかな。

f:id:frankc8:20170328012754p:plain

 

 

前線の3人は変わらず、岡崎、原口、久保。

 

山口をアンカーとする逆三角形の左インサイドハーフは、クラブでもこのポジションで出場している浅野。右は清武

 

これ面白いかも。

 

前線の5人を中心にボールを出し入れして、ベタ引きのタイのDFラインを上げさせ、DFラインが上がったところで、浅野がDFラインの裏へ飛び出すとか。

  

そんなシーンから得点生まれないかな??

 

 

油断大敵なタイ戦を確実に勝ちに行ってほしい。

  

勝点3

 

で、できれば大量得点も期待したいなぁー。

 

 

 

4?2?3?1?サッカーを戦術から理解する? (光文社新書)