読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fc8Times

welcome to wherever you are

日本代表 UAE戦 採点

日本 2 - 0 UAE 2018年ロシアW杯アジア最終予選 3/23, 2017

 

 

スタメン

川島永嗣 6.5 前半のビッグセーブでUAEに流れが行くのを止めた。

酒井宏樹 6.5 久保の先制点を生み出した素晴しいパスでアシスト。右サイドを上下し攻撃に守備に貢献。

吉田麻也 7.5 前に出る積極的な守備で再三UAEの攻撃をカット。集中力も増し、キャプテンとしてチームを鼓舞し続けた。

森重真人 6.0 吉田、山口と連携してUAEの攻撃を早い段階で潰していた。

長友佑都 5.5 攻撃面ではあまり目立った動きはなかったが、守備はシンプルに対応して完封に貢献。

山口蛍    6.0 後半に入るとポジショニング、2CBとの連携も向上しUAEにうまく攻め込ませなかった。

今野泰幸 8.0 いいポジショニング、読み、経験値の高さでUAEから多くのボールを奪取。時折、前線の深い位置まで攻め上がり、後半には追加点も。少しカンテっぽくみえた。

香川真司 5.5 目立った活躍はなかったが、何か試合のリズムを整えようとしているようにみえた。

久保裕也 8.0 スーパーな先制点!!素晴しいアシスト!!得点に繫がった意外の場面でも積極的にドリブル、仕掛ける姿勢がみられた。

原口元気 6.5 得点はみられなかったが、自陣深いところまで戻って守備でも貢献。

大迫勇也 7.5 大迫がいることによって、前でボールをうまく収められる。身体のぶつけ方うまい。

 

交代

倉田秋    6.5 いいスルーパスを通していた。

本田圭佑 5.5 ゲームに入れないまま試合が終わったような感じ

岡崎慎司 - 出場時間短く採点不可

 

監督

ヴァイッド・ハリルホジッチ監督 7.5 昨年のサウジアラビア戦に続き、思い切った選手選考、久保、今野、川島のスタメン起用があたる。中東アウェイで勝点3を勝ち取ったことは評価できる。

 

 

 

4?2?3?1?サッカーを戦術から理解する? (光文社新書)