fc8Times

welcome to wherever you are

チェルシー プレミアリーグ 20節 トッテナム戦 採点

チェルシー 0 - 2 トッテナム プレミアリーグ 20節 1/4, 2017

 

2017年初戦 トッテナム戦 (vs Tottenham)

 

 

連勝、止まってしまった。。。。

 

 

中盤の底は、カンテ (Kante) マティッチ (Matic) のコンビ。

まず、守備を固く入ろうということだったんだろう。

 

 

開始早々にマティッチからのロングボールでチャンスになったが、アザール (Hazard) が、決めきれなかった。。。。

 

ここ大きなポイントとなったシーン。

 

これ入っていたら、全然違う展開になっただろうな。

 

そのあとは、両チームの激しいプレッシャーの掛け合いが始まった。

 

で、だんだんトッテナムペースなり、我慢の時間が続いていった。

 

なんとか持ちこたえていて、このままスコアレスで前半終了になるかと思ってたところで、エリクセン (Eriksen) からの素晴しいクロスに アリ (Alli) がヘッドで先制。。。。

 

CB アスピリクエタ (Azpilicueta) と  RWB モーゼス (Moses) との間に入れられたクロスにやられた。。。。

 

後半開始、チェルシー (Chelsea) がガンガン圧し、チェルシーのリズムになり、同点弾も時間の問題かと思われた矢先(54分)、先制点のコピーのようなエリクセン (Eriksen) からの素晴しいクロスに アリ (Alli) がヘッドで2点目。。。。

 

2点目によって、チェルシーのリズムはなくなって、取り戻せなかった。 

 

コンテ監督 (Conte) は、積極的な交代のカードを切ってきた。

 

65分にマルコス・アロンソ (M. Alonso) に替えて、ウィリアン (Willian)

79分にカンテに替えて、セスク (Fabregas)

85分にモーゼス (Moses) に替えて、バチュアイ(Batshuayi)

 

けど、最後まで守備を固めたスパーズのゴールは割れず、14連勝とはならなかった。。。。

 

 

スタメン

クルトワ (Courtois) 6.0 2点ともしょうがないかな。

アスピリクエタ (Azpilicueta) 5.5 ケインには仕事をさせなかったが、アリにはモーゼスとの間をつかれて2点を許してしまう。。。。

ダヴィド・ルイス (D. Luiz) 6.0 ケインに思うように仕事をさせなかった。

ケーヒル (Cahill) 5.5 失点のシーンは仕方ないところもある。ボールの扱いで危なっかしいところがみられた。

モーゼス (Moses) 5.0 ローズに手を焼いていた。アスピリクエタとの間にクロスを入られ、アリに2得点を許した。。。。

カンテ (Kante) 5.5 スパーズの圧が激しく、いつものプレーを抑えられる場面も。

マティッチ (Matic) 6.0 中盤で奮闘。効果的なパスも。

マルコス・アロンソ (M. Alonso) 5.5 前々説、前節に続き、インパクトに欠けた。 

ペドロ (Pedro) 5.5 動きに精彩を欠いた。(うまく抑えられていた??) ディエゴ・コスタと言い合いがあったように、連携面でもうまくいかなかったみたい。

アザール (Hazard) 5.5 開始早々のチャンスを決めていれば。。。。もう一度あった決定的な場面でも枠を捉えれず。。。。

ディエゴ・コスタ (Diego Costa)  5.5 ペドロとの言い合いするなど、フラストレーションが溜まる試合に。ボールを触る為に低い位置に下がってくるなど、いつもよりゴールから遠い位置にいることも。

 

交代

ウィリアン (Willian) 5.5 流れを変えることはできなかった。

セスク (Fabregas) 6.0 パスで流れを変えようと試みるが、変えられなかった。もう少し時間を与えられてもよかったかも。

バチュアイ(Batshuayi) - 出場時間短く採点不可

 

監督

アントニオ・コンテ監督 (Antonio Conte) 5.5 後半開始からブルーズのペースになったのは、的確な指示 and 鼓舞があったからかも。2点差になって、積極的な交代で流れを変えようと試みるもうまくいかなかった。交代のカードいつももう少し早くてもいいかと感じる。

 

 

負けたとはいえ、

 

13連勝

1敗

32ゴール

6失点

10クリーンシート

 

すごい成績。

 

そして、2位リバプール (Liverpool)と5ポイント差でまだまだ1位をキープ。

 

そして、またいちから。

次の試合が重要!!

 

 

 "19節 ストーク戦 採点"はコチラ↓

fc8times.hatenablog.com

 

 "18節 ボーンマス戦 採点"はコチラ↓

fc8times.hatenablog.com