fc8Times

welcome to wherever you are

なら、岡崎のユニークな役割を表す呼び名ってないかな??

10/22のクリスタル・パレス戦の活躍で、評価が再度うなぎのぼりの岡崎慎司

 

今夜のトッテナム戦でも先発で出場するだろうか??

www.nikkansports.com

 


チームメイトでキャプテンのモーガンに、

 

”彼の役割はユニークだよね。FWだけど、僕らがボールを上手く持ててない時は中盤に下がってくる。”

 

って賛辞を受けた。

www.goal.com

 

なら、このユニークな役割”を上手く表す呼び名ってないかな??

 

ピルロ = レジスタ
ロベルト・バッジョ = ファンタジスタ

 

みたいな。

 

潤滑油って表現はみたけど、英語にしてみると、

Lubricant (ルブリカント)

 


オシムさん風だと、

 

水を運ぶ人

 

の類いかな??

 

これも英語にしてみると

 

Water-carrier (ウォーター・キャリアー)


けど、オシムさんが言ってるポジションより前だから、


”後方から水を運ぶ人の水を受け取って更に前方に運ぶ人”になるのかな??

 

Fore-water-carrier (フォア・ウォーター・キャリアー) ??

 

昨シーズンなら、

 

後方から水を運ぶ人 = カンテ
その水を受け取って、更に前方に運ぶ人 = 岡崎
で、水を飲む人 = ヴァーディーやマフレズが決める

 

になる。

 

Connector (コネクター)っていうのもどうかな??

 

  • Lubricant (ルブリカント)
  • Fore-water-carrier (フォア・ウォーター・キャリアー)
  • Connector (コネクター)

 

なんかもっとカッコよい響きのしっくりくる岡崎のユニークな役割の呼び名ないかな??

 

カッコいい響きの呼び名がつくぐらい今シーズンも活躍して、ユニークな役割のポジションを確立して欲しい。

 

未到 奇跡の一年 (ベスト新書)

未到 奇跡の一年 (ベスト新書)